1人目 出産レポート

2016年7月生まれの息子の出産レポートです(*^^*)

2年も前ですが、当時忘れまいと出産後に日記を書いていたのでそれを元に書きました。

 

生々しい表現になるかもしれないので苦手な方は御遠慮ください(><)

 

37w1d

妊婦健診 初NST 強い張りは1回のみ。

子宮口は1cmで少し頭が下がっていると言われる。

 

38w0d

妊婦健診 NSTでは張りなし。

子宮口も1cmのまま。

まだまだ生まれそうにないな~。

 

38w2d

この日は夫が休みだったためお出掛け。

ショッピングモール2店ハシゴしたあと、ポケモンGOのためポケストップ巡りしながらドライブ。

とある公園がルアー中だったので駐車場に車を停めて散歩しつつポケモンGO

散歩中の18:50頃、なんとなく違和感。

歩く度につけている尿パットが濡れる感覚…。

オリモノにしては多いし尿漏れ?…破水!?

破水だったらやばい。と隣を歩く夫に小声で報告。

もしかしたら~ちがうかも~みたいに伝えたため、焦る様子まったくなし(笑)

とりあえず近くのコンビニへ連れてってもらいトイレへ直行。

見てみると20ccの尿漏れパットがパンパンでなんならちょっと溢れてる。

正産期には入っていたので、念の為にとポーチに入れておいた夜用ナプキンに替えて、車に乗りこみ、やっぱり破水だと思うから家帰る!と夫に報告。

予定日まではまだだし、1人目は超過するって云うし~と油断していて、車で家から1時間ぐらいかかる所まで来てしまっていた為、なるべく急いでもらう。

20:00 頃 無事帰宅。 この時点で痛みは全くなし。

家に着き落ち着いたら、本当に破水なのだろうかと余計なことを考え始める(笑)

でも破水だったら感染症が…即入院になるだろうし…!間違っててもいいから電話しよう!

ということで産院に電話したら、一応入院準備持って来てください~と言われ、ドキドキバクバクしながらチャチャッと用意して夫の運転で産院へ。

20:40 頃 産院到着。

既に閉まっているので、夜間呼び出し口から電話した者だと伝え中に入れてもらう。

その時まだ入院は決まっていなかったので夫と荷物は車で待機。

なんだか無駄に広いLDR室に通され、ベッドのような所に乗る。

助産師さんにリトマス紙的な何かでチェックしてもらったところやはり破水だったようで入院確定!

夫にLINEで破水だったことを伝え、入院準備の荷物を持ってくるよう頼む。

夫は血が怖いからという理由で立ち会いは望んでおらず。私はたまたまいれば立ち会ってほしいと考えており、最後までいなくてもいいから陣痛中とかは心細いしとその場にいてもらうことにする。

助産師さんが出産セットのようなものを持ってきてくれ、着るものもそこに入っている専用のパジャマのようなものに着替えるようにと言われ、その通りに着替える。そしてNSTをつけてもらう。

とりあえず報告しなくちゃと、父・母・妹にLINEで破水して入院になったことを報告。

22:00 頃 陣痛がやってくる

あ、これが陣痛か…!とすぐ分かる。

前日まで陣痛って最初分かるのかな…とか考えていたけど余裕で分かった(笑)

そして20分くらい経つともう大分痛い…。

時間を見る余裕すらない! (ということで、ここから先、生まれるまで時間がわかりません××)

夫にNSTを見てもらって痛みが来る時にお尻の穴ら辺を押してもらう。自分でも押す。

どんどん痛くなっていき、押してもあまり意味がなくなってくる。

ベッドの横の柵に掴まりながらとにかく耐える。

すぐにイキみたい感覚になってくる。

その時一瞬、呼吸を忘れてしまいNSTが鳴る。

助産師さんが来て、『 息止めちゃダメ!赤ちゃん息できなくなるからちゃんと息して! 』と怒られる。頭の中では色んな人のレポもみて息止めちゃダメなことも知っていたので、あー分かってたのに~ついとめてしまった~(´._.`)と考えていた(笑)

この時、子宮口を見てもらったら6cm!

え、まだ6cm!?!?むりむりむり。

それからはひたすら呼吸に集中!!

鼻から思いっきり吸って、口からゆっくり吐くーと言った感じ。

夜なので助産師さんがあまりいないのと、ちょうど隣で出産している人がいたので、私は放置気味…(^_^;)

だからナースコールもしにくくてひたすら耐えた。

記憶が曖昧だけど、夫に限界でナースコールを頼んだか助産師さんがたまたま来てくれたかの時に見てもらったら『 よく頑張ったね。今9cmだからもうすぐだよ。』的なことを言われる。

やーっとここまできたかぁ。

そして、助産師さんが分娩準備を始める。

早くいきみたくてしょうがない。

ベッドが変形して、脚になんか付けたりと準備もあり、痛い中体勢を変えたり、足や腰を浮かせるのがめちゃくちゃ辛かった…。

この時まだ横の柵に掴まってる状態で、もう無理いきみたい、いきんじゃえ!と自分の判断でいきんだら、助産師さんに『いきむならこっち向いて!前向いて! 』と言われ頑張って前を向き、お腹あたりの下をむいていきむ。

おーなんか楽!!もっといきみたい!!

出産前はいきむと同時にうんこしちゃったらどうしよう、恥ずかしいな。思いっきりいきんだら会陰裂けて痛いんだろうな。縫うのも怖いな。とか色々心配していたけれど実際その時になったら、そんなこったぁどうでもいい!(笑)今この苦痛からとにかく逃れたいんじゃー!その一心(笑)

日付が変わってて38w3d の1:30頃

先生ともう1人の助産師さんも来て、またいきみたくなった時めっちゃいきむ。(この時、夫が頭出てきてるから見てみる?と助産師さんに言われて、断れず見たらしい)

そして2回ぐらいいきんだら『もういいよ!脚広げて 』と言われる。しかし混乱していて何故か脚を閉じようとする私(笑)『ちがう!外に倒して! 』と怒られやっと理解した私は脚を横にたおす。その瞬間、 ドゥルン!!  と赤ちゃんが出てきた!!めちゃくちゃスッキリ!(笑)

わ~出てきた~本当に入ってたんだ~と半分放心状態の頭で考えながら出てきた子供を遠目にみる。

ちょっとたってからオギャーオギャーと泣き出す。一安心。

検診で言われていた通り男の子。

体重は3000超えてると言われていたが約2800gだった。

感動というよりは痛みから解放された解放感の方が強かった。

夫は助産師さんに子供見てみてください~と言われて見ていたら、私の胎盤を出す時だったらしく見てしまったらしい(笑)

私は後処理。会陰は裂けそうだったから切ったらしい。陣痛が痛すぎて気づかず。

麻酔を打ち縫ってもらう。チクチクと地味に痛いけどさっきまでの陣痛に比べたら余裕すぎて会陰切るのも縫うのもどうってことないなーと思いながら縫われる。結構時間かかるのね~。

処置中、隣にベビーコット?に入った息子がやってくる。

(頭の中で)ガッツ石松系だ~。笑

私にも夫にも今の段階では似てないね~と夫と話す。

そして産後ハイにはならず前日の夜あまり寝れなかったのと日中動き回っての深夜出産だったため眠くて眠くて仕方ない。

目つぶってたら体調悪いと思われたのか大丈夫かと聞かれた。

近くに息子もいるのにとにかく疲労感がすごかった…。

夫が助産師さんに安産ですか?と聞いたら、『 超安産です!』と言われていた(笑)

 

その後、初乳をほんの少ししかでなかったけど飲ませて、そのまま添い乳の状態で就寝。夫もLDR室のベッドで仮眠。

 

母子手帳の分娩時間には3時間30分とかかれた、初産にしてはスピード安産でした(^^)

ちなみにこの日はたまたま散歩などしてましたがその前の日まではずーっと家でゴロゴロしていたし運動なんて全くしていなかったです(^_^;)

そろそろ運動しなきゃ難産になっちゃうかなーとか色々考えてましたが体がしんどくて動く気に全くなれず。結果、関係なかったようでよかったです(笑)

 

旦那は直前まで立ち会いはするつもりがなかったらしいのですが私は話せる状態じゃないし、助産師さんからは何も聞かれないし、あれよあれよとお産が進んでいくので結果立ち会うことになってしまったと言っていました(笑)

 

出産の痛みを鼻からスイカとかいうけれど、私は陣痛の方が痛くて出産の痛みは全く感じなかったです。陣痛の痛みを例えるなら腰付近にトラックがぶつかってくる感じ…でしょうか(笑)

陣痛はお腹に痛みが来る人と腰に痛みが来る人がいるらしいですが、私は腰にくるタイプだったようです。

出産直後からこんなに痛いなら絶対に2人目なんて無理だ御免だと思っていたのに、もうすぐ2人目を産もうとしている自分…怖い…。