息子2歳の誕生日プレゼント~言葉が少ない子にぴったりな知育玩具~

今更ですが息子の2歳の誕生日に買った、ベネッセ たまひよ  にほんごえいご おしゃべり ことばのずかんのレビューです。

7月生まれなので10ヶ月経っています。

f:id:ganguroegg:20190524075658j:image

選んだきっかけ

息子は2歳間際で話せる言葉は

おっけー、はい!、ばいばーい、いないいないばあ、歌の一部を歌う

ぐらいでした。

単語はママパパやわんわんすら言いませんでした。

絵本やおもちゃなどを見せながら、これはブーブーだよ~なんて話しても聞く耳持たず。

自分が興味のあるものにしか人の話を聞こうとしないので言葉に興味が無い息子には何を教えても意味がありませんでした。

そこで音が鳴るおもちゃが好きな息子ならタッチして喋る言葉なら興味を持てるのではないかと思いおしゃべり図鑑を買うことにしました。

おしゃべり図鑑にもたくさんの種類があり、最後までアンパンマンのことば図鑑と迷っていたのですが、値段が高いし、当時息子はアンパンマンに興味がなかったので、たまひよのことばのずかんにすることにしました。

 

いいなと思ったところ

  1. ペンが大きくてしっかりしてる
  2. 一定時間何もさわらないとタッチペンの電源が勝手に切れる
  3. 日本語モード英語モードと2種類ある
  4. 各ページでモード切り替え、音量の調節ができるようになっている
  5. クイズもついているので長く使えそう
  6. 物の名前以外にもあいさつや感情、50音や数字アルファベットもある
  7. 2曲だけだが英語の歌がついていたり、一部のものに効果音がついていたりする

f:id:ganguroegg:20190524075721j:image

f:id:ganguroegg:20190524075743j:image

f:id:ganguroegg:20190524075725j:image

印のついたものは効果音がなります。

カテゴリによって絵のタッチが違うのもかわいい(^^)

うーん…と思ったところ

  1. 厚紙のような感じなので強くタッチするとページが潰れる
  2. タッチペンをしまう場所がついていない
  3. アンパンマンのと比べると図鑑に載っている単語の数が少ない

f:id:ganguroegg:20190524080530j:image

f:id:ganguroegg:20190524080211j:image

うまく写真が撮れませんが…細かい跡や大きくへこんでいる所も(*_*)

こんなところでしょうか?

最大のデメリットは1つ目ですね(^_^;)息子は力加減ができず目一杯ペンで叩くようにしてタッチしていたので結構ボコボコになっています(*_*)そのせいなのか分かりませんが絵のものと全く違うページの単語を読み上げる時がありちょっと怖いです(笑)ちなみに使い慣れた今はそんなに叩くことはないです。

タッチペンの収納場所がないことは、最初は無くしちゃいそうだし持ち運びもしにくいなぁと感じていたのですが、今のところタッチペンがなくなったこともないですし(ペンが大きくて目立つ色なので)持ち運びもさほどしないので我が家では特に問題ないように思えます。

単語の数はアンパンマンのに比べれば少ないですが十分だと思います。

 

実際言葉は増えたのか?

増えました!!!

最初はいろんなページをとにかくタッチ。

言葉に興味を持ち始めてくれ、単語を徐々に覚え始めました。

自らクイズボタンを押してクイズをすることも。最初は全くわかっておらず間違えてばかりだったのですが一緒にやっていくうちに1人でも正解するようになりました。

何ヶ月か経つと英語モードブーム!

私としては最初は日本語をしっかり覚えて欲しかったのでこっちのモードにしたら?と日本語モードを促したりしましたが聞く耳持たず(^_^;)クイズも何度も挑戦し英語モードでも正解するようになってきました。

また、50音表もあるので『あ、い、し、ま、ん』など簡単な文字ならわかるように!

そのうちカテゴリーにも目が行き、ご飯みて食べ物ねー!などと言うように。

図鑑内にも難しめな単語もたくさんあるので全部が全部わかる訳では無いですがこれがきっかけで外の世界のいろいろなものに興味を示してくれるようになりました。

そして今現在、2歳9ヶ月。2語文も話すようになり、1人でもずっとなにかしら喋っているぐらい成長しました(笑)気になるものがあると「これなーに?」と聞いてくれることもあります。ジジババに会った時もこんなに喋れるようになったのね!と驚いていました。

最近は他のおもちゃも増え、ことば図鑑で遊ぶことはめっきり減ってしまいましたが、十分に活躍してくれたと思います!!ことば図鑑ありがとう!!