入院準備 持ち物リスト

息子の時の入院準備品を紹介します。

準備したけど使わなかったものは青色で記していきます。

今回も同じ産院なので前回を参考に私も用意していきたいです(^^)

 

入院時の持ち物リスト

病院からもらった紙に書いてあったもの

  • 母子手帳
  • 妊婦健診の補助券
  • 入院誓約書
  • 印鑑
  • 汗ふきタオル 陣痛時用 (寒いぐらいクーラー効いていて汗かかなかったです)
  • 基礎化粧品、洗顔ソープなど
  • パジャマ(前開き1枚 その他パジャマ必要分)
  • ショーツ(産褥ショーツ3枚&生理用orマタニティ用ショーツ日数分)
  • 授乳用ブラジャー
  • ナイト用ナプキン 陣痛時用
  • 小銭(院内の自販機用らしいですが、主人にスーパーで安く飲み物を買ってきてもらいました)
  • ガーゼのハンカチ(5.6枚) 授乳用
  • 退院時のベビー服 (私は退院時に主人に持ってきてもらいました)

自分で判断して持っていったもの

  • 診察券や保険証など
  • ペットボトルのお茶500ml 陣痛時用
  • ペットボトル用ストロー 陣痛時用
  • バスタオル1枚
  • 財布(私は来院時や退院時も自家用車で夫と一緒だったのと飲み物などは買ってきてもらったので結果使いませんでしたがタクシーなど使う方や何かあった時の為には必要)
  • 携帯、携帯の充電器
  • 夜用ナプキン1袋(病院からの産褥パッドでまかなえました。個人差があるので念の為用意しておいた方がいいかもしれないです。)
  • シャンプーやコンディショナーなど
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • カミソリ
  • リップクリームやボディクリーム
  • アゴ
  • トコちゃんベルトⅡ (病院のしか使いませんでした)
  • 母乳パッド(徐々に出るようになったので何枚かのみ使いました。1袋持っていってかさばったので今回は何枚か抜き取って持っていきます。足りなくなったら持ってきてもらえるよう残りはわかりやすい所へ。)

上記の中から陣痛用にひとまとめにしたもの

  • 前開きのパジャマ1着(助産師さんが着せてくれるので予めボタンを外しておく)
  • 汗ふきタオル
  • 産褥ショーツ1枚
  • 夜用ナプキン1枚
  • ペットボトルのお茶とストロー

病院から貰えたもの

  • 産褥パッドL M S 各1袋ずつ
  • 出産時に着るものやスリッパ
  • アメニティー(シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、体洗うスポンジ、綿棒、歯ブラシなど)
  • 赤ちゃんのおむつ1袋
  • お尻拭き1個
  • 骨盤べルト(簡易的なもの)
  • ティッシュ(たしか部屋に用意されていました)

病院で貸してもらえたもの

  • 授乳枕
  • 入院中の赤ちゃんの服
  • 哺乳瓶
  • バスタオルやハンドタオル
  • ドライヤー
  • 筆記用具(授乳時間などを記録する時に使用)

夫に後から持ってきてもらったもの

  • 入院中の飲み物
  • 退院時のベビー服、おくるみ(自分は入院時の服をそのまま置いといて退院時も着ました笑)
  • 一眼レフカメラ(私達は生まれた時から入院中はスマホでしか撮っていません。退院時のみカメラで撮りました)

 

 

病院から用意される物はそれぞれの病院で変わってくると思うので事前に確認しておくのがいいと思います(^^)

私は産褥ショーツを4枚、サニタリーショーツを2枚持っていったのですが、最初は悪露がたくさん出るのでパッドをしていても漏れてしまってショーツが血だらけに…1日に1枚では足りませんでした。コインランドリーなどない産院だったので夫にショーツやパジャマなど洗濯を頼んで、また持ってきてもらったのですが普通の洗濯しか出来ない夫なので綺麗に汚れが落ちてないんですよね…。なので個人差はありますが入院日数分より多くショーツを用意することをおすすめします。

自分で持っていったバスタオルはシャワー後用に念の為持っていったのですが、実際は産院のもので足りました。

しかし、授乳枕の高さが合わず赤ちゃんの下に自分で持ってきたバスタオルを畳んで入れて高さ調節する為に使いました。

シャンプーなども貰えましたが自分の好みや髪に合うか分からないので気になる方は自分でも用意するといいと思います。(オーラルケアも同様)

授乳用ブラジャーは持っていきましたし使ったのですがユニクロのブラトップでも全然いけるなーという印象。

パジャマは前開き2枚、途中までボタンがついてるタイプ1枚を着まわしました。授乳は前開きのものは前を開けて、違うものは上までめくるか、腕を片方抜いて肩を出した状態でしました。前開きの1枚が授乳口もついているタイプでしたが授乳口は使わなかったです。

パジャマや退院時の服などはかさばるので、ご家族の方など持ってきてくれる方がいるようであれば家に分かりやすいようひとまとめにして置いといてあとで持ってきてもらうといいですよ(^^)

あとは陣痛中のためによく聞くテニスボール。私はわざわざ買うほどでもないかなーと買わずに挑みました。確かにおしりの穴や腰らへんを押すと楽!でも自分の手や指でなんとかなったので今回も持っていかないと思います。でももしあれば楽かもしれないですね(^^)

私は入院中家族ぐらいしか面会に来なかったので化粧品なども使いませんでした。必要な方は化粧品やクレンジング、コンタクトや眼鏡なども忘れずに。

あと、どうしたか忘れてしまったのですが、息子は生まれた時からすでに爪が伸びていました。そして顔を触るもんだから顔が傷だらけに。そういうこともあるので赤ちゃん用のハサミも持参するといいかもです。