2人目 出産レポート

この度、無事に2人目を出産しました!

忘れないうちに2人目の出産レポートを書こうと思います。

1人目は破水からで今回は陣痛からでした!!

苦手な方は御遠慮くださいね。

出産2日前までの様子

出産当日1週間程前から毎日おしるしが…!

2日前は妊婦検診で、NSTでは赤ちゃん元気で問題ないよ、エコー&内診ではだいぶ下がってきてるね!子宮口は3~4センチあいてるからもうそろそろかも!?いつでもお待ちしております( ゚∀ ゚)と言われる(笑)

前日の様子

夫が休みのため家族で外出。

息子の秋服など買いたかったものを買いに回る。その夜、陣痛ジンクスも兼ねて出産前に少し贅沢したいなぁと焼肉を食べに*(^o^)/*

しかし、この時は全然陣痛きそうにないな~出来れば平日の朝イチがいいなぁ~と思う。

出産当日

夜中に生理痛のような痛みで数回起きる。

でもまた前駆だろうと思い寝る。

午前6時前頃

また生理痛のような痛みで起きる。また寝ようとするが寝ようとしてる間にまた痛みがきて定期的っぽいことに気がつき、陣痛アプリを起動させてみる。

だいたい40秒前後の痛みが5分間隔で来ている感じ!

え、でも全然痛くないんですけど??でも今までの前駆陣痛はこんなに規則的ではなかった…

前回3時間半で産んでるから、今回陣痛が15分間隔になったら来てくださいと言われていた私。すでに5分間隔ですけど!?

とりあえず陣痛なくなる可能性もあるし、入院準備をしながら様子見よう。と着替えたりピアスをとったり息子の着替え&お出かけ準備したりする。ついでに旦那も起こして後で電話してみようと思うと伝える。

午前7時過ぎ

産院に電話。

痛みは生理痛の軽い感じなこと、5分間隔で来ていることを伝える。

産褥ショーツにかえて、入院準備持って来るように言われる。

旦那は自分の用意、私は息子の用意をして車で産院に向かう。

午前7時35分頃

産院到着。託児がある産院だが休日&時間外でやっていないのでとりあえず夫と息子は車で待機。

助産師さんがLDRに案内してくれる。息子を産んだ時の入院中にマタニティブルーになって泣きついた時優しく話を聞いてくれた若くて笑顔が素敵な助産師さんで安心する(笑)そしてまだ内診していないのに、入院ね!と言われ尿検査。その後、用意されたものに着替えてベッドへ。

内診してもらうと子宮口が7センチ開いているとのこと。NSTや点滴の管確保?する。痛みは生理痛の少し重い時ぐらい。

痛み変わったら呼んでねと言われ助産師さんは出ていく。

夫に入院になったことをラインし、夫には立ち会って欲しかったのでイヤイヤ期真っ最中&やんちゃ盛りの息子と一緒は無理だと判断し、私の父に息子を預かってくれるか連絡してもらうことに。

午前8時40分頃

無事に実家で預かってもらえることになり、夫が実家へ息子を送り届けて私の元へ。

お茶など用意し忘れてベッドに登ってしまったので夫に頼んで用意してもらう。

痛みはまだ生理痛のおもーい感じだが間隔が3分ぐらいに狭まってくる。

まだ余裕があり、夫に記念撮影を頼み笑顔でピース。

午前9時半過ぎ

痛みが陣痛らしくなってきた。腰から股にかけて痛みが来る感じ。陣痛の間は呼吸に集中し夫と話す余裕がなくなってくる。トイレも行きたかったのでナースコールで助産師さんを呼ぶ。

LDRへ案内してくれた人ではなく、ベテランそうな方。

結構痛くなってきました~というが、まだ産まれる感じの痛みじゃないでしょうと言われ、たしかに…でも痛い。早く産みたい。と頭で思う(笑)あとトイレへ行きたいです、と伝えNSTを外してもらう。丁度陣痛が来たのであとでいいですか?と聞いたらゆっくりでいいよーと言って出てってしまう。

陣痛がおさまっている間にトイレへ行く。

ベッドへ戻って陣痛に耐え、夫にきついーむりーと弱音を吐く。ナースコールする?と聞かれるがどうせまだって言われるーと拒否。ちょっと腰押して!と夫に頼むが2回ほどやってもらっても痛さがさほど変わらず手が鬱陶しいだけなのでやめてもらう(笑)我ながらひどい(笑)

とりあえず横の手すりにつかまって思いっきり握って耐える。夫がNSTつけんでいいの?ついでに痛いこと伝えれば?と言うのでナースコールしてトイレ終わりましたーと告げる。

ちょっとしてから助産師さんがきたので痛いですーだんだんいきみたくなってきました~と言うと、そうかそうかちょっと内診するね、と指突っ込まれ、うんうんもうそろそろだね、準備するから待って!と言われ、助産師さんがナースコールして分娩準備入りまーす!と伝える。

もう1人の助産師さんも加わり、ベッドを変形させたり脚にカバーをしてくれたりする。

その間に私はうーーーーーん!!と唸りながらいきむ。息子の時には全く声を出さずに産んだのに何故か今回我慢できずに叫んで?しまう。

頭では、あらやだ恥ずかしい。声抑えるか?いやいや無理無理。しかも前回静かに産む姿を夫が見てそんなに痛そうじゃなかったとか言われたしいいや、思いっきり叫ぼ、とか考える(笑)

助産師さんはこんな叫んでる?唸ってる?私に上手だよー!頭見えてきたよー!と声をかけてくれ絶対前回の方が上手かったわとか思いながらも同じ感じでいきむ。股が…股があつーい!!あーこんな感じだったわ出産って!とか思いながら2回程いきんだところで頭出てきたからいきまなくてもいいよ!と言われるが痛くていきむ。がすぐ冷静になって、あ、これ力抜いたら終わるやつや!と思い、力を抜く。

そうすると助産師さんが引っ張ってくれて?ドゥルルルンと赤子が出てきたー!

10時07分 女の子誕生!!

体重はかったりされた後に旦那さん写真いいよーと許可が出て夫は写真撮影。その後、紙?に巻かれた赤ちゃんが私の胸元に。なんか息子に似てるような?とりあえずかわいい~。助産師さんが私のほっぺに赤ちゃん近づけてちゅっとしてくれて(笑)じゃあ綺麗にしてくるね~ママバイバーイと去っていく。

息子の時は若めの助産師さんだったが結構あっさりしていたし言葉もなかなかきつめだったので違いに驚く(笑)

産後処置

胎盤はいつの段階で出したのか分からず。

胎盤見たかった…事前の助産師外来ではバースプランを提出し忘れ、助産師さんからもそれについて何も聞かれず完全に忘れていた。

出産したら聞いてみようと思っていたが、実際その時になると終わった~痛い~の感情で忘れていた(*_*)

会陰は切ったのか裂けたのかは分からなかったが縫ってもらう。地味に痛いって感じ。

そして、経産婦の洗礼…後陣痛!息子の時は全くなくて、これが噂の!うーん痛い…。

処置は全部で10分程度だった。息子の時は20分ぐらいかかってた感じがするから息子の時より傷が浅かったのだろうか??

でも正直、今回の方がお股が痛く感じる。更にお尻の穴も痛かった…(*_*)

まとめ

前回、私の胎盤を見てしまった夫は今回の分娩時、私の頭の右上らへんに若干体引き気味でたっていました(笑)そして見ないようにしていたと(笑)

そして今回叫んじゃった~と言ったら、夫がすごい痛そうだった…と言ってたので成功!笑

だからと言って特別やさしくなったりしませんでしたが(笑)

1人目の時は痛さの限界が分からなかったからこそ、ひたすら静かに耐えることが出来ましたが、2人目は、あ、これもうすぐ終わりの痛さだ!みたいな邪念が生まれ取り乱してしまった感じがあります(^_^;)

しかし、陣痛に気付いてから約4時間、耐え難い痛みになってからは30分の超絶安産でした(^^)

長文になってしまいましたが読んでくださりありがとうございました。