1人目・2人目 妊娠中などの比較 ② (追記済み)

前回の続きです。

 

体調変化

今回は簡潔にいきたいと思います。

〇1人目

  • 妊娠初期ちょいちょい頭痛あり
  • 妊娠初期から後期まで便秘
  • 1回目の血糖値の検査で引っかかる(再検査はセーフ)
  • 妊娠7ヶ月頃から恥骨痛
  • とにかく実母にイラつく
  • くしゃみをした時などお腹がツーンと痛くなるがそれ以外はあまり張りなど感じず
  • 妊娠後期は朝起きて伸びをすると足が必ずつった
  • 妊娠中期ぐらいから頻尿に
  • くしゃみをすると尿漏れも…
  • 妊娠中期まではひたすら眠い
  • 妊娠後期に入るとちょくちょく夜中に目が覚めてしまうように
  • アトピー再発する

 

〇2人目

  • 妊娠初期、頭痛が続く
  • 初期から頻尿、尿漏れあり
  • 妊娠初期から後期の現在も便秘→下痢を繰り返している
  • 妊娠中期、子供の風邪がうつりその後中耳炎に
  • 妹、主人にイラつく
  • アトピー再発
  • 頭皮湿疹
  • カンジダ膣炎になる(中期から後期まで…)
  • とにかく暑い
  • 妊娠中期から恥骨痛、腰痛
  • 妊娠中期から現在も頻繁にお腹が張る感じがする(病院では順調問題なしと言われた)
  • 妊娠後期に入り朝起きて伸びをすると足つる
  • 昼間はひたすら眠いが夜は寝つきが悪い(例え昼寝などしてなくても)
  • 妊娠8ヶ月頃から寝ると食べた物が喉まで上がってくる感じがして気持ち悪い(ご飯のあと時間がたっていてもなる)
  • 後期、数時間しか寝れない
  • 臨月からはひたすら眠い 朝寝、昼寝、夜も寝る
  • 後期に入ってから2回ほど貧血を注意される(軽度なので食事で補ってとのこと)

 

1人目と2人目で違うのはどれも1人目の時よりも早く症状が出るということ(*_*)

1人目では中期や後期に入ってなった尿漏れや恥骨痛が2人目では早い段階でなっています。

あとは1人目は便秘に悩まされましたが、1週間もすれば出ていた気がします。今回は1週間程出ない、出たとしても少し。そして限界?がくると下痢になり1日、2日程で治まり、また便秘に…。という感じです。

そしてお腹の張り。きっと息子の遊び相手になったり抱っこしたりしているので張りやすくなってしまうのだと思います。病院では問題ないと言われ、まぁ隙見つけて休んでと言われたので息子には申し訳ないと思いつつ寝転びながら遊びに付き合ったり、一緒に昼寝するようにしています。

 

胎動

〇1人目

17w0d 夜中に眠れなくて仰向けでぼーっとしているとグニョっとお腹の下の方で動くのを感じました。

その日からちょくちょくお腹に集中していたり何もしてない夜等には胎動を感じるように!

しゃっくりもよくしているのが分かりました。

後期に入ると右肋骨をよく蹴られ、イテ…とつい言ってしまう程。

 

〇2人目

17w2d これまた夜中にぼーっと寝ているとお腹の下の方でグニョグニョっと動くのが分かりました。

 

とにかく元気に動き回っているのがよく分かります(笑)

お腹がぐわんぐわん動き足らしきものがぽっこり出てきたり。

1人目はとにかく蹴る。でしたが2人目は全身で動き回っているようです。

 

自分の体重変化

妊娠前  152cm 42kg (2人目時も大体同じ)

母子手帳の記録を少しかいつまんで書きたいと思います。

 

〇1人目

11w0d ー 39.8kg 

17w0d ー 42.7kg

25w0d ー 46.6kg

29w0d ー 46.7kg

33w1d ー 47.9kg

35w4d ー 48.4kg

37w1d ー 48.9kg

38w0d ー 49.0kg

 

〇2人目

11w5d ー 40.9kg

17w4d ー 44.0kg

24w4d ー 46.9kg

28w5d ー 47.9kg

33w3d ー 49.6kg

35w5d ー 49.9kg

37w4d ー 50.4kg

38w4d ー 51.2kg

 

2人目は食べづわりだったせいか、息子の相手をして1人目より動いてるはずなのに体重増加が激しいです( ;∀;)

あとは主人が転職してから帰宅が深夜なのですが、ちょくちょく帰りにコンビニでスイーツやアイスを買ってきてくれて帰宅後一緒に食べてしまうのでそれも大いに関係しているでしょう××

あとお腹の大きさで言えば2人目の方が大きくなるのも早く、今もどんどん大きくなっています。1人目でも妊娠線が少しできましたが、今の段階で増えているのを感じます…。

性別

〇1人目

17w0d 検診でハッキリとは分からないが男の子っぽい!と言われました。

次の20w6dの時もおそらく男の子だろうね~とのこと。

25w0dの検診でほぼ間違いなく男の子だと言われる。

その後の検診ではちょくちょくタマタマをエコーで素人の私でもわかるくらいハッキリ見せてくれました(笑)

そして実際も男の子がうまれてきました!

〇2人目

21w5d あぐらかいててちょっと分かりづらいけど女の子かな~と言われる。

24w4d ほぼ女の子で間違いないかなーと言われる。

その次の時も性別は変わらずだね~と言われました。なので女の子のつもりで今準備を進めております!

しかし息子の時はタマタマがハッキリとエコーで分かりましたが、今回はエコーで先生が見ていてもさっぱり分かりません(*_*)

1人目は色々な先生に見てもらったのもありエコー写真でもタマタマを貰えたことがあったのですが、今回同じ先生にあたることが多く毎回決まった写真(頭、お腹、太もも、見えれば顔)しか貰えないのでその場で確認するしかなく全然わかりません(笑)

>>>>(追記)検診の時言われた通り、女の子でした!

 

とりあえず自分の思い付く事柄の比較をしてみました。

1人目はしっかり日記に書いていたのですが、2人目は日記を書く余裕などなくちょっとしたメモや記憶を頼りに書きました。

また何か思いついたら第3弾書きたいと思います(^^)