おしるしについて

息子の時は内診出血はあったものの、おしるしは体験しませんでした。

今回初めておしるしを経験して、たくさん調べたのですが私のようなおしるしを体験している方の投稿が少なくて不安になったので、自分の体験も残しておこうと思います。

 

最初のおしるし

37w6d

正産期に入っている&夫も休みでいつ陣痛がきても大丈夫!ということで家族3人で買い物などへ行ったあと、涼しくなった夕方近くに大きな公園へ行き散歩することに。

1時間ちょっといたかな?途中から足の裏が歩く度につって痛くなってきたので中断。

帰宅後トイレに行くとあてていたおりものシートが茶褐色&ピンクに!少量でおりものシートでも全然余裕な量。これが噂のおしるしか!歩いたかいがあったか!?

調べてみるとおしるしがあってから2~3日後に出産になることが多いらしい。しかし、その日に出産になる人もいれば、1週間後に出産になる人もいると。

 

その後も続くおしるし&変化するおしるしの色

38w0d

初めてのおしるしの次の日。

朝などはトイレに行って確認するもおしるしはなし。

この日も夫が休みのため家族でお出かけ。

前日とは違う大きな遊具がたくさんある公園へ行き、息子を遊ばせる。

息子は夫に任せ私はウォーキングルートを歩きに行くがみんな家族連れで遊んでいて歩いてる人は私だけだったので寂しくなり1周でやめる(笑)

その後夫と一緒に息子のあとを追ったり遊んだりし、疲れたら私だけベンチで休むというのをくりかえす。

夕方になり買い物にも行きたかったので泣き叫ぶ息子を強制連行し車へ。

帰宅後、トイレに行くと2回目のおしるし

おりものと混じったピンク色のものが少量。

やはり歩いたのが効いたのか??

38w1d

朝いちばんトイレでピンクの少量のおしるしを確認。

この日夫は仕事。連日お出かけしたので、私と息子は家でのんびり過ごす。

トイレへ行く2~3回に1回は少量のピンクのおしるしがある。

38w2d

朝いちばんのトイレでおりものシートにさらさらな鮮血がついている。調べてみると鮮血の人もいるらしい。とりあえず心配したくてもよさそう?

度々トイレで確認するが、だいたい鮮血、たまにおりもの混じりのピンク色。

38w3d

朝いちばんのトイレでさらさら鮮血のおしるしを確認。前日より少し多めだがおりものシートで足りる程度。

トイレへ行く度、鮮血がペーパーにつく。前日よりほんの少し量が多いのが気になる。

ここでこんなにおしるしは続くものなのか不安になってきて調べる。

一応、何日か続く場合もあるらしい。が、鮮血が何日も続くのはおしるしではなく不正出血の可能性も無きにしも非ず。

不正出血、異常出血の場合は、①前置胎盤や低置胎盤 ②痔などの他の場所からの出血 ③常位胎盤早期剥離 などがあるそう。

①は毎回の検診で大丈夫だと言われていたし、途中で胎盤が上がることはあっても下がることはないのでなし。②も拭く時に確認しているので大丈夫なはず。③はとてつもない痛みを伴うことが大半で出血の量も多いことが多いらしい。となると違うと思われる。

①②③のどれでもなさそうだが、感染症とかになっていたらどうしよう…病院に電話した方がいいかな…と思ったが、次の日の朝検診であることと、胎動がどこどこと元気だったので様子を見ることに。

38w4d

朝トイレでシートを確認。鮮血ではなく茶褐色が少量。

妊婦検診へ。

NSTでは赤ちゃん元気にしていると。

診察で変わりない?と聞かれ、すぐに五日前から少量の出血がずっと続いて、鮮血も出ていることを伝える。軽くおしるしだねー!と言われる。

腹部エコーや内診も異常なし!

おしるしが続くなんてない、という言葉も見つけてしまって不安だったので一安心。

おしるしも本当に人それぞれなんだなぁと実感(笑)

 

まとめ

結局出産したのは最初のおしるしがあってからちょうど一週間後でした。

おしるしは1日のみで終わる人もいれば何回かある人、私のように何日も連続で、しかもトイレへ行く度に出る人さまざまなようです。

しかし、少しでも異常や不安を感じたら病院へ行ったり、電話で相談することが大切だと思います。