夏生まれの出産準備リスト

2016年7月生まれの息子の時の実際に用意した出産準備リストです。

後で買い足したものはで表記します。

ちなみに息子の予定日は8月11日で1週間ちょっと早く生まれました。

 

衣類

  • 半袖短肌着 4 +5枚
  • 半袖コンビ肌着 2枚 +4枚
  • 半袖ロンパース 1枚
  • 半袖カバーオール 2枚
  • おくるみ 2枚
  • ガーゼ 20枚

おむつ類

  • 新生児紙おむつ 1パック
  • おしりふき 3個
  • おしりふきの蓋 2つ
  • おむつ用ゴミ箱
  • ソース入れ(ウンチの時にぬるま湯を入れてお尻にかける用)
  • おむつ替えシート(小さい防水シーツのような物2枚)

授乳用品

  • 粉ミルク(ほほえみのキューブタイプ) 1箱
  • 哺乳瓶 2本
  • 乳首用スポンジ 1つ
  • 哺乳瓶洗いブラシ ガラス用
  • ミルトン 1式
  • 哺乳瓶用洗剤
  • 授乳クッション
  • 母乳パッド
  • 手動搾乳器
  • 母乳フリーザーパック
  • 哺乳瓶洗いスポンジ プラスチック用
  • 哺乳瓶ケース 2つ
  • 乳頭保護器

お手入れ用品等

バス用品

  • バスタオル 3枚
  • 全身ソープ
  • ベビーバス

寝具

  • ベッドインベッド
  • ミニ防水シーツ 2枚

その他

  • チャイルドシート
  • 抱っこ紐(ベビービョルン)
  • 子供用ハンガー 16本
  • ベビー用洗濯洗剤
  • ジョイントマット
  • メリー

 

ガーゼは20枚入を買いましたがうちの子は吐き戻しなどがなかったため新生児の段階ではほとんど使いませんでした。沐浴の時と授乳や授乳後のゲップの時ぐらいです。その後授乳で使っていた物が黄ばんできたので半分くらい捨てました。でも残りの半分は2歳の今でも使っています!お風呂の時に顔が濡れていると目が開けられなくて泣くのでそのガーゼで拭いています。なので結果オーライかなと。

乳頭保護器は、私の片方が扁平乳頭で吸いにくかったので産院でそういう物があると教えてもらい買い足しました。保護器を使わない時はすぐ離してしまうし、痛くて痛くて仕方ない感じでしたが、上手く使用できると長く吸ってくれたり痛みも軽減できよかったです。しばらく使っていると乳首も飲みやすい形に変化し無しでもいけるようになりました。

ベビーワセリンは夏生まれなので保湿というよりは主に綿棒浣腸で使いました。あと、扁平乳頭の方が切れて痛い時もワセリンを塗ってました。

ロンパースやカバーオールは3枚しか買っていませんが約2ヶ月間はそれで充分でした。夏だったので家では肌着で充分なのと、新生児期は外出しないし、1ヶ月後も外気浴ぐらいなので。私のように家では肌着でいいって方は検診に着ていくのがあればいいかなと思います(^^)

おしりふきは長い間使う物なので箱買いしちゃってもいいと思いますが、合う合わないやこだわりがある方はお気に入りを見つけてからの方がいいと思います。

実際うちは自分で買ったものはアカチャンホンポの厚手タイプのもので、それとは別にムーニーのおしりふきを1箱貰ったのですが正直ムーニーのおしりふきはうちの子には合わなかったです…。とても柔らかくていいのですが、うちの子はうんちがお尻にへばりついて(すぐ替えていてもです)なかなかとれない(*_*)せっかく柔らかいのにゴシゴシする感じになってしまいました。

 

 

赤ちゃんは繊細でその子により使う物使わない物がありますし、買ったものが合う合わないもあります。また使う期間も限られる物ばかりなので最初は最小限に、必要になったら買い足す、というのがいいのかなと私は思います(^^)