2人目 秋生まれの出産準備リスト

10月1日予定日の2人目出産準備リストです。

息子のおさがり等は黒、今回新たに買い足した物、買い足す予定の物はで表記します。

追記:退院後1ヶ月以内に消耗品以外で買い足したものをで表記しました。吐き戻しが多い子なので洗濯が追いつかず衣類を買い足しました。

衣類

  • ガーゼ 10枚
  • 長袖 短肌着 3枚
  • 長袖 コンビ肌着 4枚 →プラス2枚
  • 長袖 ツーウェイオール 2枚 プラス息子のお下がり1枚
  • 長袖 カバーオール (60~70サイズで少し大きめの物) 2枚 →プラス2枚
  • おくるみ 薄手4枚 厚手1枚(息子の時の物なので色柄は少々男の子っぽい気もしますが使うつもりです)

おむつ類

  • 新生児紙おむつ 1パック
  • おしりふき
  • ソース入れ(うんち用)
  • おむつ用ゴミ箱
  • オムツ替えシート 2枚
  • BOS おむつ臭わない袋

授乳用品

  • 授乳枕
  • ミルク
  • 哺乳瓶 2本
  • 哺乳瓶 乳首 SS 2個
  • 哺乳瓶ケース 2個
  • 乳首洗いスポンジ 1個
  • ミルトン容器
  • 除菌剤
  • 哺乳瓶用洗剤
  • 哺乳瓶洗いブラシ
  • 母乳パッド

お手入れ用品

  • ベビー綿棒 1パック(2個入)
  • ベビーローション等の保湿剤
  • 爪切りはさみ
  • ベビー用洗濯洗剤
  • ウタマロ石鹸

バス用品

  • ベビーバス
  • 全身ソープ
  • バスタオル 3枚

寝具

  • ベッドインベッド
  • ドーナツ枕
  • ミニ防水シート 2枚
  • プレイヤード(日中用 息子が走り回るので危ないかなと思い買いました)

その他

  • チャイルドシート
  • 抱っこ紐
  • 子供用ハンガー
  • ジョイントマット
  • 床でゴロン用マット
  • メリー
  • バウンサー

 

2人目ということで衣類や消耗品以外は息子のおさがりや貰い物がほとんどです(^^)

息子は夏生まれだったので布団も使わずエイデンアンドアネイのおくるみを必要に応じてかけるぐらいだったのですが秋ということで何とも気温が微妙…というか毎年どれくらいだか覚えておらず…。

とりあえずは薄手と厚手のおくるみがあるしそれでいいかなと思っています。

あとはブランケット等もあるので重ねたりとかして補おうかな。

 

とりあえずこれで様子を見て、必要に応じて買い足そうかと思います(^^)