1人目・2人目 妊娠中などの比較

今回は、1人目と2人目の妊娠した時や妊娠中の体調変化などについて比較していきたいと思います。

直接的な表現も出てくるかもしれませんので苦手な方は御遠慮下さい。

 

妊娠発覚ー病院で確認

〇1人目

私達夫婦は結婚してすぐにでも子供が欲しいと思っていました。私はまだ若かったのですが、主人は19歳も年上だったからです。

しかしそう簡単にはいかず結局約2年がすぎた頃息子はやってきてくれました。

妊活や不妊治療などもしましたが今回は省略します。

発覚のきっかけとなったのはつわりでした。

生理周期は普段から乱れがちなのであてにしておらず、とりあえず毎日なんだか気持ち悪い気がする。でも気のせいだと言われればそんな気もする。そんな気持ち悪さが1週間程続きこれは何かおかしい、もしかしたら妊娠!?

そう思い、家に残っていた検査薬を使ってみると終了線よりも濃く早く陽性線が…!!

何度も終了線のみの検査薬を見てきたので間違いかもしれないともう一本使ってみる(笑)

結果は同じ!すごく嬉しかったです。

前回の生理から1ヶ月と3週間程経っていたので次の日に病院へ行きました。

胎嚢と心拍が確認でき一安心。

排卵が遅れていたようでまだ6wぐらいだと言われました。

 

〇2人目

息子が1歳になった頃から2人目を考えはじめましたが、徐々に大変になる子育てや主人の転職活動などでドタバタしていて途中から今は時期じゃないかもしれない…息子1人でこんなに大変なのに2人は無理かも…とマイナスなことばかり考え始めた時、身に覚えがある違和感。熱っぽさもあり気持ち悪さもある。これはきっと妊娠している、と今回はすぐにわかりました。何日か様子みて確信した頃、主人に報告。主人の休みの日に検査薬を買いに行き検査。

今回も終了線より濃く早く陽性線があらわれました!

ネガティブなことばっかり考えててごめん!すごく嬉しい!お願いだから正常妊娠で順調であります様に…!

この時、最終月経から1ヶ月と2週間程たっていたので1週間待って病院へ。

胎嚢と心拍が確認できましたがまた排卵が遅れていたようで6wぐらいだと言われました。

 

 

つわり

私は1人目の時も2人目の時もつわりがありました××

しかし少し違ったところもあります。

 

〇1人目の時

6wぐらいからはじまりました。

病院へ行く前は何か気持ち悪い…という感じでしたが病院で確認後、日に日に増す気持ち悪さ。

何か食べても消化しきる前に吐いてしまう。

食べては吐き食べては吐きを繰り返しました。

普段ジャンキーな食べ物や洋食が大好きでしたがこの頃は和食でさっぱりしたものやフルーツが食べたくなりました。

しかしご飯の炊ける匂いや料理中の匂いがどうしても受け付けなくなり主人にイオンで売られている冷凍弁当やカットフルーツなどを買ってきてもらいそれを食べてました。

(結局吐くんですが…)

いちばん私が重宝したものはアルファベットチョコレートでした。何も食べたくない日もたくさんあったのでそんな日はチョコをなめてました。吐いた時に何故かチョコレートだと胃や喉への負担が少なかったんですよね。

 

専業主婦だったので1日横になって過ごし、家事もほとんどできず…。

しかし1ヶ月程たつと吐く回数が減っていき、食べれる日も増えてきました。

完全につわりがなくなったのは安定期に入る少し前ぐらいでした。

以下まとめ

  • 6wぐらいから
  • 主に吐きづわり、においづわり
  • 好みが洋食→和食
  • チョコレートは食べれる
  • 1ヶ月程で食べれる日、吐かない日もでてきた
  • 安定期前には通常運転

 

〇2人目の時

同じく6wぐらいから本格的なつわりがはじまりました。

今回は何か食べていないと気持ち悪いのに、食べると結局気持ち悪くて吐く、という食べづわりと吐きつわりのコンボでした。

そして1人目の時の吐きつわりで嘔吐恐怖症になってしまったようで吐きたいけれど怖くて吐けない、嗚咽だけ出る。しかし限界が来ると一気に吐く。そんな感じでした。

次第に食べることすら怖くなり1週間はほぼ水だけという時もありました。

しかし息子の世話もあるので1人目の時のように寝てばかりはいられない、動かなくてはならない、そのためには少しでも食べなくちゃ。そう思い、少しずつ食べては吐くことへ慣れていきました。ご飯の匂いがまたダメになったのでパンを毎日1個少しずつ食べるなどしてました。

1ヶ月程過ぎると食べた後吐くことはほとんどなくなり、空腹時がとにかく気持ち悪いようになり常に何かしら食べていました。

そして完全につわりがなくなったのは安定期入った頃でした。

以下まとめ

  • 6wぐらいから
  • 最初の1ヶ月は食べづわり、吐きつわり
  • 今回もご飯の炊ける匂いはNG
  • 食べ物の好みは大して変わらず(ご飯はだめだったからパンを少しずつ食べた)
  • 1ヶ月過ぎると吐くことはなくなったが食べづわりは継続
  • 安定期入った頃ほぼ通常運転に

 

つわりはやはり2人目の方が辛かったです。

程度の差でいえばあまり変わりはなかったように思えますが、1人目はずっと横になっていられたのに対し、2人目は1人目の世話で匂いに敏感になっているけどおむつ替えやご飯を作らなくてはいけない、横になっていると起きろと催促され一緒に遊んであげなくてはいけなかったので…。何人もお子さんがいるお母さんはこんな思いを毎回しているなんて!尊敬する…!とずっと考えていました(笑)

 

長々と書いてしまったので体調変化や体重変化の比較は次の記事にしたいと思います(^^)